小笠原父島でドルフィンスイムとホエールウォッチング 南島上陸 素潜りの学校

10月18日 上架 台風養生

10月18日 上架 台風養生

10月18日 上架 台風養生

画像の説明

今日は朝から雨が降り続け、午前中少し止みましたが、午後から本格的に降り続けました。風はまだないです。
朝いちばんで、他船の船長様にお手伝いをお願いして、無事上架。最初はトレーラーの前輪に問題があったり、トレーラー長さが船に対して短かったりして、何度もあげられなかった苦い思い出があります。

しかし、回数を重ねて、いろいろとスムースになってきました。固定、水洗い、片づけを終えて、昼食休憩。午後から、気になっていた左舷側船外機のギアオイルを点検しようとしましたが、雨が降り止まず、夕方やっと止んだので、もやいロープだけ済ませてきました。明日も予報では雨なので、もう少し落ち着いてからやったほうがいいのかなと思っていますが、気になるので、早くやってしまいたい気持ちもあります。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ps、
今年の夏は、近年稀に見る、台風パレードの年です。
なにも、初めて船を持つ、今年に来てくれなくてもという思いが、最初はありました。

台風が来るたびに、船を上げようとするたびに、初めてのことだらけで、問題が多発し、上げられず、悔しい思いを何度となくしました。

そのたびに自分は船をちゃんと維持していけるのか、自信を失いそうになることもありました。

しかし、その度に、たくさんの方に助けて頂いて、なんとか、船を壊さずに、やり過ごして、維持することができました。

今でも課題は山積みだし、できないことだらけですが、もしかしたら、これから先も、なんとかかんとか、乗り越えていけるかもしれない、という気持ちがあります。

今日は上架して、トレーラーに乗って、陸にあるアルバトロス号を見て、ぼーっとしながら、そんなことを思い、感慨にふけっていました。

助けて頂いた皆様に感謝いたします。

※今日の頭の中のリフレイン曲 → 夜空の向こう(YUI&スガシカオ)

 

コメント


認証コード9413

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional