小笠原父島でドルフィンスイムとホエールウォッチング 南島上陸 素潜りの学校

8月15日 Bプラン 海中洞窟・沈潜スノーケル&素潜り

8月15日 Bプラン 海中洞窟・沈潜スノーケル&素潜り

8月15日 Bプラン
今日は久しぶりにどこに行ってもべた凪でした。
メンバーはリピーターさんとベテランさんのご参加!
朝のミーティングで沢山のリクエストを頂き、岡ちゃんスペシャルツアーのスタートです。
1つ目のポイント、イエローへ。まずは準備運動でスノーケル。さすがのみなさん準備運動からがっつり潜ってます。
昨日初参加のお客様は一昨日が初素潜りだったみたいですが、軽く5mは潜ってました。今日は耳抜きもばっちりのご様子♪
では2つ目のポイント南浮磯へ。透明度抜群。みなさん凄く喜んでくれました。ササヨの群れもウメイロモドキも気持ちよさそうに
泳いでいました。
画像の説明

そのまま南下し南島周辺を重点的にイルカ探し。見つかりません。
3つ目のポイントマルベリ湾へ。またもやササヨがくっついてきます。こっちが逃げる勢いです。

イルカを探しつつハートロックを眺めながら父島の東側を北上。
4つ目のポイント天の浦の洞窟へ。船のまま入りましたが空が見える洞窟が幻想的!写真をパシャパシャみなさん撮ってました。
巽湾をぐるーっとイルカを探しつつマンタを探しつつ5つ目のポイント巽島マグロ穴へ。マグロには会えませんでしたが、ブルーの世界が広がります。
そのまま巽島をぐるーっといませんねイルカさん。
6つ目のポイント兼昼食タイムで丸山崎。今日はどこに行っても透明度抜群です。食後のスノーケルタイムではみなさん生簀の周りに群れる魚にまぎれて泳いだり、生簀の側面に開いた穴をくぐったり楽しそう!
画像の説明

画像の説明
遠くから来ました!みんなの大スター★カメです★近づいても逃げないでゆっくりと泳いでました!
画像の説明
最後にみなさんの笑顔をぱしゃり♪
画像の説明

充分楽しんだところで、イルカ探し。弟島の南まで向かい再び南下し西島をぐるっと1周、そっから再び孫島まで一気に北上。うっすら嫁島が見えました。諦めずに帰りもイルカがいそうな岩場を眺めつつも見つかりません。
気持ちを切り替えて7つ目のポイント。西島東ツバメウオポイントへ。
船の上からでもツバメウオはすぐそこにいることが確認できます。
なんだか今日はツバメウオが追いかけてきます。触れるほどの近さ。
画像の説明
クマザサハナムロの群れもホワイトチップにも会えました。
画像の説明

帰る時間が近づき最後までイルカを探しましたがイルカには会えず。
スノーケルツアーは岡ちゃんスペシャルだったので盛りだくさんでしたね。
イルカはまた今度のお楽しみです!次回一緒に泳ぎましょうね

コメント


認証コード1088

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional